【JT減配ショック】JTの代わりに買いたい高配当銘柄7選!【2021年2月現在】

スポンサーリンク

JTの投資家に衝撃がはしっています。

株クラでは有名だった、高配当を誇っていた日本たばこ産業(JT)が減配を発表したのです。

やはり分散投資が重要ということがわかる事件でしたが、そこで、JTの代わりとなる高配当銘柄を紹介します。

スポンサーリンク

JTの代わりに買いたい高配当銘柄7選

さっそく、JTの代わりに買いたい高配当銘柄7選は以下の通りです。配当利回りも併せて紹介します。

 

・ソフトバンク 6.08%

・日本郵政 5.66%

・あおぞら銀行 5.65%

・三井住友フィナンシャルグループ 5.39%

・みずほフィナンシャルグループ 4.96%

・ENEOSホールディングス 4.95%

・三菱UFJフィナンシャル・グループ 4.84%

 

ソフトバンクの配当利回りと比較すると、日本の銀行預金の金利が0.001%なので、実に銀行預金の6000倍なので、投資をする価値がここにありますね。

 

スポンサーリンク

高配当銘柄の特徴は「通信」「銀行」「エネルギー」

今回、減配を発表したJTもそうですが、やはり生活に密着したインフラ系は、配当が高い傾向にあります。

実際、配当利回りが驚異の6%を誇る「ソフトバンク」も通信系であり、収益は安定してます。

また、三井住友、三菱UFJ、みずほの3大メガバンクも配当は5%近くありますので、非常に高い水準です。

そして、石油元売り首位のENEOSも高い配当です。

共通しているのが、生活に密着しているので収益が安定しており、すぐには倒産する企業ではないということです。

なお、今回は紹介していませんが、電力会社の株も配当は高いです。特に電力会社では関西電力は、現在の配当利回りは4.66%と高い水準です。

 

関連記事

2025年大阪万博で注目される関西電力の高配当と不動産ビジネス
まずは、2025年の大阪万博開催地決定おめでとうございます! 2025年 大阪万博が決定、55年ぶり 【パリ=奥山美希、中川竹美】2025年国際博覧会(万博)を日本(大阪)で開くことが23日(日本時間24日未明)、...

 

減配を発表したJTだけど高配当銘柄に変わりない

JTが減配を発表したのは残念であり、JTをコツコツ積み立てしていた投資家のダメージは大きいでしょう。

とはいえ、今回の減配でも、JTの配当利回りは依然として6%台はキープしています。

やはり、愛煙家は一定数いますので、需要は無くなることはないでしょう。

とはいえ、JTの株価は下落傾向なので、やはり集中的に投資するのはリスクは高くなりますね。なので、高配当銘柄投資をするならば、今回紹介した高配当銘柄に分散投資をする方が得策でしょう。

 

関連記事

好財務で高配当6%超のJT(日本たばこ産業)株が魅力的すぎる件について
日本たばこ産業、通称JTですが、イメージ的に社名にもあるように「たばこ」のビジネスイメージが強いと思いますが、実際は、世界中で多くの企業を買収する、国際的M&Aに積極的なグローバル企業であることをご存知でしょうか。 ...