銀行の「公務員専用ローン」と「共済貸付」はどっちが有利?【金利・審査・限度額で比較】

スポンサーリンク

 

公務員は利用するか別として、お金を借りるときには非常に有利な職業です。

特に一部の金融機関が行っている「公務員専用ローン」と共済組合の「共済貸付」は、消費者金融(ノンバンク)や銀行系カードローンに比べると、各段に低い金利でお金を借りることができます。

そこで、今回は「公務員専用ローン」と「共済貸付」を比較します。

 

スポンサーリンク

【総合評価】共済貸付の方が公務員専用ローンよりも有利

まず、結論を先にいえば、公務員専用ローンよりも、共済貸付の方が有利だと考えます。

後述しますが、金利面、審査面でいえば、圧倒的に共催貸付に軍配が上がり、利用しやすさという点では、公務員専用ローンよりも優位性があります。

なお、公務員専用ローンと共済貸付を比較するにあたっては、以下のポイントで比較しました。

・金利

・審査

・利用限度額

 

では、個々から個別に比較していきます。

 

スポンサーリンク

【金利】共済貸付が有利

 

お金を借りるときに、一番に気になるのは、やっぱり金利ですよね。

金利面で言えば、やっぱり共済貸付が有利です。

例えば、公務員専用ローンで、最も金利が低い東邦銀行の公務員ローンの場合でも、金利は2%です。

 

ローン金利 | 東邦銀行

 

一方で、事実上のフリーローンである「共済貸付」の「普通貸付」の場合、金利は1.26%です。

 

貸付事業の詳細|地方職員共済組合

 

金利(年利)
公務員専用ローン(東邦銀行)2.0%
共済貸付(普通貸付)1.26%

 

実に0.8%も公務員専用ローンよりも低い金利で共済貸付は利用できます。

なので、金利だけで選ぶならば、共済貸付に軍配ですね。

 

 

【審査】共済貸付が有利

 

審査で言えば、銀行よりもやはり共済組合の方が、審査は緩いです。

銀行の場合は、与信調査等が行われますが、共済貸付はそのような与信調査は行わずに、基本的には書類上の申告のみです。

普通貸付の場合は、「申込書」「借用書」と一緒に、購入を予定している物品の「見積書」と「印鑑証明書」だけで借りることができます。

 

スポンサーリンク

【利用限度額】公務員専用ローンが有利

 

共済貸付は、利用限度額は最高でも200万円という制約がありますが、公務員専用ローンの場合は、500万円まで借りることができる商品が多いです。

だから限度額で選ぶならば、共済貸付よりも公務員専用ローンが有利です。

 

利用限度額
公務員専用ローン(東邦銀行)200万円
共済貸付(普通貸付)300万円~500万円

 

仮に東邦銀行で公務員ローンを500万円を借り入れても、年利2%なので、単純計算でも年間利息は2万円と破格です。

 

まずは共済貸付を利用する方が有利

 

共済貸付と公務員専用ローンですが、いずれも非常に低い金利でお得なんですが、やはり、金利面と審査面では、共済貸付が有利ですね。

とはいえ、200万円以上のまとまったお金を借りたいと思えば、公務員専用ローンを利用するのも良いでしょう。

もちろん、公務員専用ローンを取り扱っていない銀行が多いのですが、もしも在住の地方銀行が公務員専用ローンを利用していれば、活用しても良いですね。

 

関連記事

公務員はお金を借りることができますが、消費者金融だけは利用してはいけません。その理由については下記の記事で解説しています。

【ヤバい】公務員が消費者金融を利用するのは危険すぎる理由4つ
公務員でも消費者金融を利用しているという職員は一定数いますが、失礼ながら金融リテラシーが著しく欠如している人としか言いようがありません。 消費者金融業者にとって、公務員はカモ中のカモです。 今回は、公務員が消費者...