無料ブログからワードプレスに引っ越した公務員が実際使っているレンタルサーバーはコレ!

このブログも、ワードプレスで運営しています。もともとは、無料ブログである「ライブドアブログ」でやっていたのですが、いろいろな理由があってワードプレスに引っ越しました。

やっぱり、ワードプレスっていろいろな面において無料ブログと比べて有利です。特に副業として広告収入を得たいと思っているならば、特におすすめしたいです。

そこで、今回はワードプレスでブログを始めるために必要なものと、その手順を述べたいと思います。

スポンサーリンク
広告

そもそもワードプレスって何??という人のため

不要な説明かもしれませんが、ワードプレスとはブログを書くためのツールです。正式にはCMSというものなのですが、詳しい説明は省きます。

そのワードプレスは、ブログを書くだけではなく、ホームページを作成するツールとしても使えます。実際に多くの企業が自社サイトを構築するときに使ったりしています。

そんなワードプレスですが、非常に自由度の高い仕様となっているので、デザインをこだわりたい人にもおすすめですね。

私がワードプレスを使い始めた理由

ワードプレスを使い始めた理由として、別にデザイン性とかそういうことは二の次です。あっさり言って、張り付ける広告の制約がないことです。

逆にライブドアブログの場合は、貼ることができる広告に制約があるので、それが収益の制約となっていました。

なので、収益をどんどん高めていきたいという人は、無料ブログを使わずに、ワードプレスを使うことをおすすめします。

ワードプレスに必要なもの「レンタルサーバー」を知ってます?

ワードプレスを使うためには、2つほど必要なものがあります。それが、本日説明する「レンタルサーバー」と「ドメイン」です。

それぞれ、どういうものかというと、レンタルサーバーを説明する前に、そもそも「サーバー」とは何かというと、「お店」みたいなものです。ブログで稼ぐというのは、店先に記事という商品を並べて商売するようなものですね。

店を開くときに、いちいち自社ビルを持つ人は少ないと思います。だいたいが店舗を借りて営業すると思います。なので、サーバーを借りるので、レンタルサーバーというわけです。

ちなみに、無料ブログの場合は、サーバーを無料ブログの運営会社が用意しているので、いちいち個人がサーバーを用意する必要ないわけです。(その代わり、前述のとおり貼れる広告に制約が生じるわけですね)

私が使っているレンタルサーバーはコレ!

レンタルサーバーはいくつもあるのですが、ほとんどそんな違いなんてないので、決めるポイントは2つだけです。

ずばり、「安さ」「ワードプレスが使いやすい」ということです。

そのような基準でみると、やっぱり、ロリポップ! が最適だと思うわけです。実際、このブログもロリポップを利用して運営します。

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

じゃあ、実際にいくらなんだ?というと、以下の通りです。

いくつかプランに分かれているのですが、ワードプレスが使える最も安いプランである「ライトプラン」最適です。毎月250円から始めることができます。

しかも、10日間の無料期間があるので、いったん初めてみて合わないと思わったらやめてもいいわけですしね。

では、次のポイントであるワードプレスとの親和性ですが、実際にロリポップの管理画面から、ワードプレスのダウンロードメニューがあるからです。

なので、いちいち手間がないので、初心者でも簡単です。安さと利便性でいえば、やっぱりロリポップ! がおすすめです。

ちなみに、ワードプレスと一緒に必要なドメインについては、ロリポップと同じ企業が運営しているムームードメイン が良いでしょう。ドメインについては、別の機会で説明したいと思います。

関連記事

でも、やっぱりワードプレスって、なんか面倒くさそうと思うのならば、無料ブログで初めてもよいでしょう。

公務員でもアフィリエイトでブログ副業をしたいと考えているものの、そもそもどのブログサービスから初めていいかわからない人もいると思います。...

さらにブログ副業について知りたい方は以下の記事もおすすめです。

この公務員副業ドットコムを開設したのが2012年ですので、そこから数えると早くも5年という歳月が流れました。 まさかブログが副...
スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする