2017年の「副業公務員のマネーライフ」を振り返る

日ごろから本ブログ、副業公務員のマネーライフをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。今年もお世話になりました。

2017年もいろいろありましたね。世界的にはアメリカ大統領が全くの政治素人であるドナルド・トランプ氏が大統領となり、国内ではアベノミクスが絶好調で株価は倍になり、ビットコインという新しい投資商品が生まれたことも、今年でした。

さて、そんな時代の変化があった2017年でしたが、私自身の副業実績や経過を振り返りたいと思います。

スポンサーリンク
広告

ポイントサイト「ハピタス」のハピ友100名を超える

ハピ友が100人を超えたのも、気づけば2017年の1月のことでした。100人を超えたら、あれよあれよと、現在264名(2017年12月31日現在)となりました。

これもすべて、このブログを通じて、ハピタスに登録してくださってみなさまのおかげです。重ねて心から御礼申し上げます。本当にありがとうございます。

ポイントサイトは、今後も節約の強力ツールであり、副収入においても魅力的な手段でありますので、おすすめです。1%の利回りよりも1%の節約の方が、簡単ですし、確実です。

今後も、このポイントサイトの魅力を読者の皆様にお伝えできるように、努めていきたいと思いますので、よろしくおねがいします。

登録は以下からできます。

ハピタス

ブログをライブドアからワードプレスに移転した。

長年利用したライブドアブログでしたが、11月にワードプレスには移転しました。理由としては、強制的に表示される広告や自由度の低さ(他のCMSと比べると自由でしたが)、今後も安定的にブログ副業をしていこうと思えば、やはり自由度の高いワードプレスは遅かれ早かれ、決断するべきことでした。

アクセス数や広告収入も移転直後こそ、急落してしまいましたが、現在は、少しずつですが戻りつつあります。

確かに公務員がブログ副業をしていこうと思えば、ライブドアブログやはてなブログはおすすめですが、長い目で見れば、やはりワードプレスがおすすめです。レンタルサーバーを用意したり、独自ドメインを用意するなど、手間はありますが、私自身ロリポップを利用することで、簡単に設定できました。

ロリポップ!なら初心者でも安心!
大人気のWordpress簡単インストールやショッピングカートなど
誰でもカンタンに使える機能が満載!

ビットコイン投資を始めた

まず一つ最初に申し上げると、ビットコインは投資というよりも、限りなく投機に近い、非常にリスキーなものであるということです。ハイリスクであるといことは、それだけリターンがあり、ハイリスクハイリターンな投資であり、人生に刺激的なものがほしい、多少リスクを背負っても、リターンを得たいと思うのならば、おすすめします。

ビットコイン投資については、口座を開設する必要がありますので、以下のリンク先から、ビットコイン投資に挑戦したい人は、口座開設をしてはいかがでしょうか。

ビットフライヤー口座開設はこちら

2018年もビットコインをはじめ、仮想通貨バブルはしばらく続くと思いますが、確証はありません。しかし、米国市場にビットコインETFが上場したりと、マネーが流れ込みやすい状況はありますし、今後技術革新が進み、送金手数料が安くなれば、さらにビットコインの価値が上がるでしょう。

このほかにも積立NISAや確定拠出年金、さまざまな取り組みを始めたのも2017年でした。

2018年も引き続き、副業の幅を広げつつも、さらに太くしていきたいと思います。今後も節約、投資、副業などなど、公務員にとって有益なお金に関する情報を提供していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする