不動産投資の幻想を打ち砕く「週刊ダイヤモンド」の特集「不動産投資の甘い罠」がぶっちゃけすぎる件

不動産投資は公務員でも合法的に許されている副業ジャンルであることから、本ブログでも何度か紹介してきました。

しかし、不動産投資はミドルリスク・ミドルリターンと言われている割には、巨額の借り入れを起こすので当然借入額に応じてリスクが高くなります。

そんな不動産投資のリスクをここまでか!というレベルの週刊ダイヤモンドの特集が凄すぎたので紹介したいと思います。

「不動産投資の甘い罠」の見どころはココ

あなたの親・実家が狙われている!危ういアパート建設にご用心 | 週刊ダイヤモンドの見どころ | 週刊ダイヤモンド
詳細を知りたい場合は、上記公式サイトのリンクをご覧ください。

昨今の不動産投資ブームは、政府の異次元レベルの金融緩和とマイナス金利政策です。その結果、家計も銀行の高い利率を求めて、マネーが不動産に集まっているという状況です。

私自身、週刊ダイヤモンドを購読しているのですが、本特集は「相続」「副業」という2つの切り口で不動産投資を特集しています。

相続については、節税としてアパート経営、相続性を減らすために不動産投資という不動産会社の口車に乗せられて失敗するパターンを紹介しています。

不動産投資で失敗するパターンのみならず、不動産投資をしないでもできる相続税を節税する方法についても紹介しているので、完全に不動産投資会社を敵に回しています。

実際の企業名も出ているので、正直ここまで実名で特集して大丈夫なのか・・・というレベルです。

年金の足しにしながら節税するという不動産会社の口上には騙されないで!ということですね。

儲かるのは投資用不動産販売会社だけ?

当然ながら、一番稼いでいるのは、投資用のアパートやマンションを販売している企業であることはいうまでもありません。

いわゆる「ツルハシ型ビジネス」を展開しているので、売り上げをどの企業も伸ばしています。

つまり、儲けたい、稼ぎたいと考えている人に売り込むビジネスを展開する方が稼げる、ということですね。

実際に投資用不動産を扱っている企業の株価は以下のリンクをご覧ください。

(株)プレサンスコーポレーション【3254】:株式/株価 – Yahoo!ファイナンス

(株)ムゲンエステート【3299】:株式/株価 – Yahoo!ファイナンス

サムティ(株)【3244】:株式/株価 – Yahoo!ファイナンス

(株)シノケングループ【8909】:株式/株価 – Yahoo!ファイナンス

もちろん、すべての企業が何か悪事をしているわけではありませんが、明らかに稼くことができるのは、不動産企業であり、彼らが提供する情報についてもしっかり精査しなくては良いかもになってしまいます。

関連リンク
公務員が知らない不動産投資のリスクと騙されないためにすべきこと : 副業公務員のマネーライフ

著作権の関係で内容を詳しく書くことはできませんが、カラーで詳しく不動産投資の耳の痛い話を紹介しているので、購入してみることをおすすめします。

ちなみに、普通に購入したら、710円程度かかるのですが、定期購読をすれば一冊391円で購入することができます。

書店で一番売れているビジネス誌『週刊ダイヤモンド』1冊あたり391円【送料無料】

ビジネスの勉強を定期的に学ぶためには、定期購読をすることが有効ですし、私自身もブログのネタ探しや投資に生かすために購読しています。

関連リンク
公務員が不動産投資を始める前に絶対読んでおきたい書籍リストと無料で学ぶ方法 : 副業公務員のマネーライフ

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告