お金儲けだけでブログを書くのはつまらないよね

確かにブログを書いてお金を得て、収入を得るような生活は理想的だとは思いますけど、お金儲けだけで書くことって案外難しいです。というか、僕には無理。ということで、今日はマネーとか、そういうことは抜きにして思ったことを書いていきたいと思います。


ブログなんだから、たまには思ったことをひたすら書いてもいいですよね。

●お金は欲しい。だけど、好きなことを嫌いにしたくない

確かにお金は欲しいです。働かずに稼げるないいですよね。だけど、ブログも毎日コンテンツを生み出し続けなければお金にはなりません。しかし、義務感とかやらされ感だけやっていたらつまらなくなります。

ブログを書くとか、文章を書くことは好きですが、だけど、やらされ感でやったら好きなものを一つ失うのではないかと思って怖くなります。別に僕がブログを書かなくても誰も困らないし。たかだか月数千円のことですから。

● 肩の力を抜いて書けるようになりたい。

あとで見返したくなるようなブログを書きたいですね。だから思ったことをつらつら書きたい。同時に自分の考えていることをわかりやすく整理して書けるようになりたい。

肩の力を抜きながらも、一定のクオリティを保ったまま書きたいですね。

●どんなブログを書きたいか

1 働かずに収入になるような情報がわかるブログ

やっぱり、働かずにみんな生活したいと思っているはずですから、そんな情報がわかるブログがあるとみんな嬉しいと思うんですよね。僕もそんなブログ欲しいですし。そんなブログを作りたいです。

このブログ、ライフハッキング360もそんな思いで作りました。

それで実際に僕も収入を得られたら僕もそれはもっとハッピーになると思います。

2 いろんな考えに触れられるブログ

ブロガーというものは、ある意味でオピニオンリーダーだと思うんですよね。超ニッチなやつ。そんな彼らの考え方とかものの見方で救われることが多かったです。たとえば、phaさんとか、わかったブログとか、脱社畜ブログとか、そんなブログを見ると、いろんなライフスタイルがあるのだなぁと思います。そんな多様な考え方に触れられるのがブログのいいところだと思います。

●ブログは僕のデータベースであり、僕の頭の整理帳であり、僕の資産

僕は大学の時から、紙やメモ帳に自分の考えを書くようになりました。僕の性格的にくよくよ悩むので。それで紙にひたすら書く。もともとものを書くのは好きだったので、思ったよりも続きました。それがメモ帳から、ノート、付箋そして、ファイリングというようになりました。

チラシの裏に書いていたことも、貯めればそれなりに自分の考え方とかを知る手がかりになるので、いいと思いますよ。それをせっかくだから、ブログに公開して(いやらしいですが)、PVの向上につながればそれはそれでいいんじゃないですか。

●とりあえず書きだして、あとで読み返して、まとめるという方法

まずは紙に書き出して、それで体系化して、深く掘り下げるという方法。
これもまとまっていないのでうまく書けませんが、そういうことです。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告